今日も頑張るぜ

さてと、今日も一日頑張って行こうぜ。

昨日は学校が休みってこともあって、刀の稽古ができなかったんだ。

その代わり、麻紐で刀の紐を新たに拵えたぜ。

 

ん?なんで麻紐だって?

 

…そりゃあ…普通の紐は贅沢だからな!

 

それに、なんとなく俺らしいっていうか、刀の美しさの傍ら、そういう質素なものがあると、良くないか?

 

それはさて置き、今日のやることラインナップをここに書いておこうかな。

 

①レポートを仕上げる

②課題の史料読み

③蒙求読書

④居合稽古(素振りメインに)

 

居合稽古で素振りをメインにしたのは、外で稽古できないからかな。

家で手軽にできるスタイルでやっていける一番の稽古法だ!

 

あるいは、抜刀方法も練習してもいいかもな。

狭い空間で、どれだけコンパクトに稽古できるかってのが今後の課題になってきそうだ。

 

ちなみに、今日やるレポートは、SDGs関連のレポートだぜ。グローバルイシューを取り上げながら、SDGsを使ってどのように解決できるのかについて書けたら嬉しいな!

 

さてと、改めて今日も一日頑張っていこうぜ🐺☀