行き行きて、ブログ開設に至れり

今は昔、令和2年のパンデミックのこと。

遠隔授業で大学にも通えず、家で何事もなく日々を送っていた。

 

明治時代が好きな僕は、ふと当時の小学校の時間割を覗いていた。

 

 

「明治の小学校」より引用

なんじゃこりゃ~?!?!?!

 

漢字ばかりで何もわからないが、難しそう…💦

さらに調べてみると、現代の小学校では、例えどんなに低い理解だったとしても中学校へ進学できるが、当時(学制の時代)は各学年ごとにテストが設けられていて、これらを一定量正解しないと進学できなかったんだそう…

和洋折衷の鬼畜な時代…それが明治!

 

「いや、まて!!!」

 

ここで、僕は思った。

 

これ全部覚えたら、面白くね???

 

てことで始まった、僕の自粛生活!令和の時代に、明治へ逆行してしまったのだ!

いやぁ、昔はよかったなぁ~💖(なんつって)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それから、明治時代の教科書をあつめて、現在に至るまでずっと勉強中。(今はブログ書いてるけど)

所蔵品(あと50冊以上はある)

最近ふと思うんだけど、明治時代の教科書は、現代の教科書より内容が充実していて、今にない考え方を教えてくれる📚(例えば、漢文教育では、対人関係を述べ説いていたり、数学ではルート計算をソロバン🧮で解かせようとする)

 

覚えれば覚えるほどに味が出てくるのが、明治の教育ならんや👘

 

だけど、一つ問題がある。

 

「仲間がいねぇぇえぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!」

 

そう!今は令和💻の時代、誰も明治🖌の教科書なんか読まないし、読んでる暇もない。漢文読むなら英語やれってヤツやなぁ!🔤

 

オリジナルイラスト

 

「いや、これは使命なのか??」

 

現代において忘れ去られた明治という時代の学問を、今ここで温める必要があるんじゃないか?そうすることで、新たな楽しみが増えるのではないだろうか?

 

温故知新!

 

そんな気持ちの下で、ココにやってきました‼‼(ババンッ‼)

 

僕のブログでは、今日学んだことや面白いと思った雑学、趣味について皆さんと共有できればなと思います🙌🙌